どこまで相談者の視点でウェブサイト構築が行えるのか?

士業のウェブサイトは一般人には分かり難い

士業のホームページは士業の立場で様々なサービスが紹介されている。しかし、一般人には理解に苦しむ。例えば相続業務であっても、その内容の多くをまず相談者が理解する必要はない。例えば、流行のハイブリット車のメカニズムをユーザーは知る必要がない。ハイブリット車はモーターとエンジンを使うことぐらいを知っているだけだ。それでも通常のガソリン車よりハイブリット車を選ぶ人が多い。つまり、相続業務なども同様で様々な複雑な相続の手続きの内容を伝えるより、ケースごとのサービスの内容を示すべきなのです。

士業のウェブサポート相続業務

士業がどんなケースの人にどんなサービスを提供するのか?

それぞれのケースに対応したサービス例を記載する。それによって相談者は自分のケースに適切だと思われる士業を選びます。難しいことばかり書いてあるサイトでは、相談者は自分にそれが合うのかをイメージで判断します。つまり、ハイブリット車イコール燃費がよく快適に走るとイメージするように相続についても同様の考え方をします。

優しく親切なイメージをまずホームページのトップでアピールすることが必要です。

相談者が自分にあった士業を見つけるポイント

一般の相談者には、どの士業が自分に適しているのか?その判断は難しく。士業の差別が履かれていないと相談者はそれを選ぶことが出来ません。士業ウェブサイトではターゲットを絞ることをお薦めします。「こんなケースの相続は私にお任せください」・・・このような感じで分かりやすく訴求することをお薦めします。