これじゃ食えない税理士・会計士

税理士・会計士の将来は真っ暗?

多くの税理士・会計士は記帳代行という、伝票作成の業務からの収益が高い。しかし、最近様々なアプリやAI(人工知能)の発達で記帳代行という作業自体が格安のサービスになってきた。また、企業は簡単に顧問税理士を変えるものではありません。となると税理士・会計士の将来は真っ暗と言っている人々が多数である。

ここで、他事務所との差別化は専門性を持つ基ではないでしょう?例えば、相続・事業承継など顧問収入にはならないが、年間で考えると顧問収入外の新しい収入源を得ることになります。「多くのユーザーが顧問の税理士には、相続などの相談はしない」という話もよく聞きます。あなたの専門性をまずアピールする必要性があります。

これじゃ食えない税理士・会計士

税理士・会計士事務所の専門家を育てる

これからの時代、同新規顧客を獲得していくかが大きな問題になる。であるならば、問題を掛けけるている人からすれば専門家の存在はありがたい。専門家をアピールする作業が必要になる。税理士・会計士事務所の職員1名程度を専門家として育てる必要がある。もしくは、窓口業務の専門家が必要になります。つまり、税理士・会計士もサービス業のスタイルを取るということです。

まずは、ウェブでアピールする

まずは、ウェブ(ホームページ)で税理士・会計士事務所の専門性をアピールすることはとても大切です。ユーザーは、それほど税理士・会計士事務所の情報を得られるわけではありません。となると、ウェブでの情報発信が大切になります。どんなユーザーに対応するのか?どんな実務が得意なのか?今、それを簡単にアピールできるのはウェブでしかありません。